のりーのアトリエ

家具屋・FP。思いついたことをつらつらと綴っています。主にfusion360のパラメトリックモデリングについて、ずっと書き続けます

fusion360 APIでのプログラムを幾つか順番にご披露したいと思います。-body on off

fusion360のAPIのご紹介をしたいと思います。 どうも、さんよーさんです。 今日は、BodyOnOffです。 import adsk.core, adsk.fusion,traceback,adsk.cam, csv app = adsk.core.Application.get() design = adsk.fusion.Design.cast(app.activeProduct) allCo…

fusion360 APIでのプログラムを幾つか順番にご披露したいと思います。

コピペだけでプログラミングしてます。さんよーさんです。 さて今日から趣を変えまして、いくつか、fusion360とAPIを使って業務をHACKする!という事例をご紹介したいなあと思います。 コーディングは僕はへたです。よくわかりません。コピペしか。 でも、今…

ピッチしてきました

家具という、レガシーな産業に参入して、「よしよし、今度こそ着実な仕事をして人間らしい感覚を身に着けるぞ!」と思っていたんですが、そうもいかず・・・ 3DCADにはまり、自動化にはまり、ついにはプログラムが完成し・・・ 最終的には 「スタートアップ…

家具設計のプログラム「カグメイク」を作りましてん~part6

sanyo-san.hatenablog.com sanyo-san.hatenablog.com sanyo-san.hatenablog.com sanyo-san.hatenablog.com sanyo-san.hatenablog.com どうも、さんよーさんです。 part5まで一気に書いてしまいました。 こんなに長くなるなんて。 さて、そんなプログラムを作…

家具設計のプログラム「カグメイク」を作りましてん~part5

sanyo-san.hatenablog.com sanyo-san.hatenablog.com sanyo-san.hatenablog.com sanyo-san.hatenablog.com どうも、さんよーさんです。 part5はいよいよ、カグメイクの製作編です。 家具を3Dで作るぞ!と言ったところで、「どうやって?」がありました。 よ…

家具設計のプログラム「カグメイク」を作りましてん~part4

sanyo-san.hatenablog.com sanyo-san.hatenablog.com sanyo-san.hatenablog.com どうも、のりーです。家具の過去記事が増えていって、どんどん書くエリアが狭くなっていくことに恐怖を覚えています。 さて、今回part4です。 家具の設計を自動化したらいける…

家具設計のプログラム「カグメイク」を作りましてん~part3

sanyo-san.hatenablog.com 3D図面を更新したら2D図面も付いてくるめちゃ便利な方法 fusion360でCNC家具モデリング。楕円の超大型家具を25分でスケッチからモデリング。コスト・設計・豪華さを備えた逸品でござる。 sanyo-san.hatenablog.com どうも。のりー…

家具設計のプログラム~「カグメイク」作りましてん part2

さて、part1に続いてpart2です。 入ってみた家具業界ですが、本当に結構しんどい感じでした。 家具屋らしい家具屋がそもそも希少。 どこかのやっすい家具を作っているメーカーの下請け「のみ」 だったりとか、家具じゃなくてそれ、〇〇屋じゃないですか みた…

家具設計のプログラム「カグメイク」を作りましてん~part1

こんにちは!のりーです。 すっかりブログの存在を油断しておりました。 さて今日からもろもろ書いていこうと思います。 カグメイクというプログラムを自作しました。全6回の記事です。 「何人で作っておられるんですか?」 さんよー「一人です」 「なんで作…

youtube始めました

パラメトリックモデリング-矩形したパーツ同士もパラメータで管理する パラメトリックモデリング-矩形したパーツ同士もパラメータで管理する youtubeによる解説を始めました。 何か文字だと大変だなあって思っていたので、動画だと意外と簡単でびっくりしま…

パラメトリックにレンダリング用のアイテムを色々配置しよう

前回は、スケッチ→シートメタルを使って部屋を作りました。 今回は、アイテムを配置したいと思います。超簡単です。 ※一応、王道のやり方とは違います。コンポーネントはある程度にしないと重くなっていきます。ただ、アイテム数十程度ならいちいち持ってく…

お部屋をパラメトリックに作ります。

3DCADなお仕事をしていると、「レンダリングして!」と言われる事が最近あります。 レンダリングするのはいいけど、イメージするためには色々必要な事があるなあ。 特に壁面収納だと、「ビシッ!!」と壁に収まっているのがいいわけですから、ただの何もな…

自作の家具3D図面作成プログラム「カグメイク」が日本経済新聞中国地方版に掲載された~

www.nikkei.com 日経新聞さんに、自作のfusion360駆動ソフトのカグメイクが掲載していただけました。構想から半年で作り、未だに諸々の開発を進めているものですが、まだまだ進化し続けております。 理想では、家具の設計を家具好きの方が誰でも出来るように…

パラメトリックモデリング7~丁番の作り方

sanyo-san.hatenablog.com 前回までは、丁番の角度がくるくる回るためのやり方について解説しました。こんな手前味噌な解説で分かる人が数人でもいてくださったらいいなと思います。 ささっと。。。 丁番の設計の時に、既に、Varという文字で作ってます。 3…

パラメトリックモデリング6ー5の続き

sanyo-san.hatenablog.com 全然基礎じゃないので、記事から基礎という文字を取りました。のりぃです。 前回は、パラメータでジョイントしてたらΣアイコンの数値入れ替えるだけで動かせるね!ということはパラメータの数値をAPIかCSVインポートかすればいじれ…

パラメトリックモデリング基礎5ー4の続き

sanyo-san.hatenablog.com 前回、丁番の例を見ていただきました。家具のモデリングを素早くやろうとしていて、出来るだけ一つのパーツが勝手に形状が変わるようにしています。ただ、「どこが基礎やねん」と思ってる人しか居ない気がするのですが、今更何も出…

パラメトリックモデリング基礎4ー丁番の例

パラメトリックモデリングの丁番編です。 そうか~こんな使い方もあるんだな。って感じで思っていただけたらなって思います。あくまで2D的に使っているので、もっともっとファジーに考える事が出来たらさらに広がりがあるのではと思います。 丁番とは・・・…

エクセルを使い倒す

プログラマの人からすれば、「ぷっ」て感じかもしれませんが、自分はプログラミング出来ませんでしたので、ずーっとエクセルが友達でした。 なかなか出来ない事も多いですが、中小企業が化けるには十分なツール。そもそも、プログラマに発注をどうやってやれ…

fusion360のアプリその2・・・しょぼいアプリ群

前回で、カグメイクというものを作ったね。って話をしました。そのうち紹介したいと思いますが、そのプログラムを作ったけどむしろ遅くなるというびっくり事件が起き、その後、黙ってみていたわけではなく色々やりました。 ただ、一番効果が高かったのは、「…

fusion360のアプリ一覧

IT化その2。 もちろん最もパワフルで現役で活躍しているのは、家具の自動モデリングプログラム「カグメイク」です。 素人でも30分で家具のモデリング出来、見積や工程表もついてくる自作プログラムです。プログラミング初心者から作ってるので、処理が泣き…

IT化について

自社のIT化について。 とある方に相談してたら、「それをまとめなさい」と言われたので、適当にそれをまとめてみたいと思います。実際にはすっごくしょぼくて技術が要らない事を沢山やってるだけで、大したことはしてないと思います。けど、何もやってない過…

エクスポートするやつ

最近、社員がメキメキとレンダリングの腕を上げて、なんだかよく分からないプレッシャーにさらされてドキドキしてます。どうも、のりーです。 前回は、CSVファイルからパラメータを流し込む方法を書きました。 sanyo-san.hatenablog.com今回は、CSVファイル…

パラメトリックモデリング初級2-fusion360アドインによるcsvimport

前回は、パラメトリックでモデリングするためのアドイン、Import/Export Parameters(CSV)のインストール方法について書きました。 前回の記事 sanyo-san.hatenablog.com さて今回は、CSVを実際にインポートしてみます。 リボンの修正メニューから、パラメー…

パラメトリックモデリング初級1-fusion360アドインインストール

sanyo-san.hatenablog.com さて、前回は、パラメトリックモデリング初級0.1という事で、完全に無駄記事を読ませてしまった気がします。今回は初級1です。 アドインです。 アドインが何かを伝えるにはなかなかしんどいので、何かの記事をgoogleで検索していた…

パラメトリックモデリング初級0.1-アドイン

前回まで、パラメータで動くね~って事を確認しました。気が向いたら基礎5を書いていこうと思いますが、とりあえずここまでは余裕で知ってる人も多いと思うので、次にいこうかなって思います。初級編です。 sanyo-san.hatenablog.com 3DCADをやってる仲間に…

パラメトリックモデリング基礎4

こうしてブログを書いてると、結構社員から苦情が来るのが面白いですね。 ほとんど全てが、「見づらい」「よく分からん」というたぐいです。ありがとうございます。でも実際見てみると、分かってる人間が見るのとそうでない人が見るのでは全然違いますよね。…

パラメトリックモデリング基礎3

運送屋とケーキ屋と家具屋の3足のわらじを履いてると、全部違いすぎて全く飽きないのでいいなあと思ってます。どの業種も色々な悩みや強みがあって面白いですね。今作ってるこの壁面収納、ケーキ10000個分の値段かあ。でも社員の給料変わらんなあ。みたいな…

お仕事について

普段は家具屋です。 家具屋でも設計ではなく、経営しております。 ただ、まだ1年余の経験のため、特に詳しいわけではなく、2Dから3Dに図面を移行する作業をしました。 その中で、パラメトリックモデリングを覚え、社員と一緒になって開発してきました。 この…

パラメトリックモデリング基礎2

昨日、音信不通の友人と会ったら、「のりーシックだった」と言われて有頂天になりました。どうも、のりーです。 前回の記事の続きです。前回の記事はこちら↓sanyo-san.hatenablog.com 前回と同じような立方体を使います。 w,h,d,wcl,hcl = 50,50,50,50,150 …

パラメトリックモデリング基礎

パラメトリックモデリング第一回 基本的には、基礎的な事は出来るようになっている前提でお話させていただきます。 以下の本で僕は勉強しました。 Fusion360操作ガイド ベーシック編 2019年版―次世代クラウドベース3DCAD 作者: 三谷大暁 出版社/メーカー: カ…