のりーのアトリエ

家具屋・FP。思いついたことをつらつらと綴っています。主にfusion360のパラメトリックモデリングについて、ずっと書き続けます

パラメトリックモデリング7~丁番の作り方

 

sanyo-san.hatenablog.com

 前回までは、丁番の角度がくるくる回るためのやり方について解説しました。こんな手前味噌な解説で分かる人が数人でもいてくださったらいいなと思います。

 

f:id:sanyo-san:20190519145904p:plain

ささっと。。。

丁番の設計の時に、既に、Varという文字で作ってます。

3種類の丁番のうち、その0,1,2という数値を掛け算したらその形状が変化するように作っているだけです。

 

f:id:sanyo-san:20190519150144p:plain

 

f:id:sanyo-san:20190519150234p:plain

この通り。choVarが0のときには0.05ミリ、2の時には18.05ミリになるんです。あとは押し出しする場所をオフセットしつつ、そのオフセットした四角形に向けてロフトするだけです(いきなり雑でごめんなさい)

f:id:sanyo-san:20190519150437p:plain

2枚上の丁番とこの丁番、パラメータの違いは、Varが0か2か、ってだけです。LRが0か180か変更したら、くるっと回って右扉用が左扉用に変わります。

以上、パラメトリックモデリング。丁番編でした。

 

次回は、どうやって家具をまるごとパラメトリックに作るのか、のお見せ出来る部分をお伝え出来たらなって思います。お見せ出来ない部分はお見せ出来ないかもしれません。

ものすごく当たり前の事を言ってる自分がいてびっくりしてます。