のりーのアトリエ

家具屋・FP。思いついたことをつらつらと綴っています。主にfusion360のパラメトリックモデリングについて、ずっと書き続けます

fusion360のインプレイス編集が超絶便利でびっくりした!

youtu.be fusion360ばかり使って家具屋をしております。さんよーさんです。 fusion360が神アップデート!と言っても3月にはされてたぽいんですが、めちゃ便利だと昨日気づきました! アセンブリして作り上げてる人にはめちゃ便利です。とにかく、隣との兼ね…

fusion360×python APIを使って色々動かそうぜ!第8回ーコンポーネントとルートフォルダ

fusion360のAPIで僕が最も使う、フォルダとコンポーネントです。 うろうろうろ、と移動しているうちに上達していくと思うので、是非頑張ってみてください! 実際に手を動かしてみるのが一番。わからないときは、@sanyosan や、フェイスブックや動画のコメン…

選択するボディだけを表示するfusion360アドイン。BodyOnlyOn

fusion360でモデリングしている時って、「ここだけ編集したーい!」と思う事が多くありませんか? BodyOnlyOnを作りました。 操作方法は アドインを実行(アイコン or ショートカット) 選択したいものを選ぶ。それだけ。 デフォルトでは、アドインにアイコ…

python×fusion360 number_derumiというアドインを作ってみる。

number_derumi アドインの名前も機能もいきあたりばったりで、意外と良いプログラムが出来上がりました。 いつも、ボディのサイズや場所の確認ばかりしているので、その数値をmessageboxに出します。 是非、動画を見て勉強してくださいね~。 ぶつぶつ言いな…

python×fusion360 number_derumiというアドインを作ってみる。

number_derumi アドインの名前も機能もいきあたりばったりで、意外と良いプログラムが出来上がりました。 いつも、ボディのサイズや場所の確認ばかりしているので、その数値をmessageboxに出します。 是非、動画を見て勉強してくださいね~。 ぶつぶつ言いな…

python×fusion360 number_derumiというアドインを作ってみる。

number_derumi アドインの名前も機能もいきあたりばったりで、意外と良いプログラムが出来上がりました。 いつも、ボディのサイズや場所の確認ばかりしているので、その数値をmessageboxに出します。 是非、動画を見て勉強してくださいね~。 ぶつぶつ言いな…

fusion360×python 全7回の動画について

fusion360をpythonで動かしたい!!! 僕自身もゼロからスタートでした。というか昨年の今頃はpythonも知らないし、なんならちょっと前に2回目のサブスクリプション更新したからfusion360もまだ二年だし・・・ という事で、自分が苦労したなあ!!ってところ…

fusion360自作アドイン-ConstructionOnOff

どうも。さんよーさんです! 普段は家具屋さんです。 最近、モデリングの効率を上げるアプリをちょこちょこご紹介してます。 今日はアドインのご紹介。 constructionOnOff です。 これまた数行のプログラムですが、パワフルですよ。 ミラーやパスに沿った平…

fusion360自作アドイン一覧

bodyOnOff-モデリングの最中に色々非表示にしてしまったボディを表示するだけのアプリです。 sanyo-san.hatenablog.com CleanerFusion360-モデリングの最後に、ジョイントや原点、スケッチ等の残骸を一発で消すアドインです。 sanyo-san.hatenablog.com アド…

fusion360 API自作アドイン-SketchOnOff

fusion360API-SketchON/OFFのご紹介。スケッチがボタン一つで出たり消えたりします。 スケッチって、要らないときには要らないけど、要るときには要りますよね?まんまですが・・・ スケッチがあるから、ボディやコンポーネントが選べないよ!!とか、 スケ…

Fusion360API-アドインのインストールの方法

どうもどうも、さんよーさんです! 今日はfusion360のアドインのインストールについてお伝えしたいと思います。 割とwindowsのフォルダ構成について詳しくないと難しいかもしれません。マック等・もしくはこの記事・動画を見ても理解できなかった場合には、…

自作アドイン「CleanerFusion360」のご紹介。

今日はぽっかぽかでした! 1月なのにぽっかぽか。 今日は明石市に日帰りで行ってきました。 お客様が喜んでいただいたのでめっちゃテンション上がりました! とまあ日記っぽいことも書いてみようとしましたが、どうせ見ていただくのは今日とも限らないのでど…

fusion360自作アドインのご紹介-body on off

fusion360のAPIのご紹介をしたいと思います。 どうも、さんよーさんです。 今日は、BodyOnOffです。 fusion360自作アドインのご紹介。モデリングの最中に点けたり消したりを思い切ってするための、Body全部一発表示アドイン。BodyOnOff import adsk.core, ad…

fusion360 APIでのプログラムを幾つか順番にご披露したいと思います。

コピペだけでプログラミングしてます。さんよーさんです。 さて今日から趣を変えまして、いくつか、fusion360とAPIを使って業務をHACKする!という事例をご紹介したいなあと思います。 コーディングは僕はへたです。よくわかりません。コピペしか。 でも、今…

ピッチしてきました

家具という、レガシーな産業に参入して、「よしよし、今度こそ着実な仕事をして人間らしい感覚を身に着けるぞ!」と思っていたんですが、そうもいかず・・・ 3DCADにはまり、自動化にはまり、ついにはプログラムが完成し・・・ 最終的には 「スタートアップ…

家具設計のプログラム「カグメイク」を作りましてん~part6

sanyo-san.hatenablog.com sanyo-san.hatenablog.com sanyo-san.hatenablog.com sanyo-san.hatenablog.com sanyo-san.hatenablog.com どうも、さんよーさんです。 part5まで一気に書いてしまいました。 こんなに長くなるなんて。 さて、そんなプログラムを作…

家具設計のプログラム「カグメイク」を作りましてん~part5

sanyo-san.hatenablog.com sanyo-san.hatenablog.com sanyo-san.hatenablog.com sanyo-san.hatenablog.com どうも、さんよーさんです。 part5はいよいよ、カグメイクの製作編です。 家具を3Dで作るぞ!と言ったところで、「どうやって?」がありました。 よ…

家具設計のプログラム「カグメイク」を作りましてん~part4

sanyo-san.hatenablog.com sanyo-san.hatenablog.com sanyo-san.hatenablog.com どうも、のりーです。家具の過去記事が増えていって、どんどん書くエリアが狭くなっていくことに恐怖を覚えています。 さて、今回part4です。 家具の設計を自動化したらいける…

家具設計のプログラム「カグメイク」を作りましてん~part3

sanyo-san.hatenablog.com 3D図面を更新したら2D図面も付いてくるめちゃ便利な方法 fusion360でCNC家具モデリング。楕円の超大型家具を25分でスケッチからモデリング。コスト・設計・豪華さを備えた逸品でござる。 sanyo-san.hatenablog.com どうも。のりー…

家具設計のプログラム~「カグメイク」作りましてん part2

さて、part1に続いてpart2です。 入ってみた家具業界ですが、本当に結構しんどい感じでした。 家具屋らしい家具屋がそもそも希少。 どこかのやっすい家具を作っているメーカーの下請け「のみ」 だったりとか、家具じゃなくてそれ、〇〇屋じゃないですか みた…

家具設計のプログラム「カグメイク」を作りましてん~part1

こんにちは!のりーです。 すっかりブログの存在を油断しておりました。 さて今日からもろもろ書いていこうと思います。 カグメイクというプログラムを自作しました。全6回の記事です。 「何人で作っておられるんですか?」 さんよー「一人です」 「なんで作…

youtube始めました

パラメトリックモデリング-矩形したパーツ同士もパラメータで管理する パラメトリックモデリング-矩形したパーツ同士もパラメータで管理する youtubeによる解説を始めました。 何か文字だと大変だなあって思っていたので、動画だと意外と簡単でびっくりしま…

パラメトリックにレンダリング用のアイテムを色々配置しよう

前回は、スケッチ→シートメタルを使って部屋を作りました。 今回は、アイテムを配置したいと思います。超簡単です。 ※一応、王道のやり方とは違います。コンポーネントはある程度にしないと重くなっていきます。ただ、アイテム数十程度ならいちいち持ってく…

お部屋をパラメトリックに作ります。

3DCADなお仕事をしていると、「レンダリングして!」と言われる事が最近あります。 レンダリングするのはいいけど、イメージするためには色々必要な事があるなあ。 特に壁面収納だと、「ビシッ!!」と壁に収まっているのがいいわけですから、ただの何もな…

自作の家具3D図面作成プログラム「カグメイク」が日本経済新聞中国地方版に掲載された~

www.nikkei.com 日経新聞さんに、自作のfusion360駆動ソフトのカグメイクが掲載していただけました。構想から半年で作り、未だに諸々の開発を進めているものですが、まだまだ進化し続けております。 理想では、家具の設計を家具好きの方が誰でも出来るように…

パラメトリックモデリング7~丁番の作り方

sanyo-san.hatenablog.com 前回までは、丁番の角度がくるくる回るためのやり方について解説しました。こんな手前味噌な解説で分かる人が数人でもいてくださったらいいなと思います。 ささっと。。。 丁番の設計の時に、既に、Varという文字で作ってます。 3…

パラメトリックモデリング6ー5の続き

sanyo-san.hatenablog.com 全然基礎じゃないので、記事から基礎という文字を取りました。のりぃです。 前回は、パラメータでジョイントしてたらΣアイコンの数値入れ替えるだけで動かせるね!ということはパラメータの数値をAPIかCSVインポートかすればいじれ…

パラメトリックモデリング基礎5ー4の続き

sanyo-san.hatenablog.com 前回、丁番の例を見ていただきました。家具のモデリングを素早くやろうとしていて、出来るだけ一つのパーツが勝手に形状が変わるようにしています。ただ、「どこが基礎やねん」と思ってる人しか居ない気がするのですが、今更何も出…

パラメトリックモデリング基礎4ー丁番の例

パラメトリックモデリングの丁番編です。 そうか~こんな使い方もあるんだな。って感じで思っていただけたらなって思います。あくまで2D的に使っているので、もっともっとファジーに考える事が出来たらさらに広がりがあるのではと思います。 丁番とは・・・…

エクセルを使い倒す

プログラマの人からすれば、「ぷっ」て感じかもしれませんが、自分はプログラミング出来ませんでしたので、ずーっとエクセルが友達でした。 なかなか出来ない事も多いですが、中小企業が化けるには十分なツール。そもそも、プログラマに発注をどうやってやれ…