のりーのアトリエ

家具屋・FP。思いついたことをつらつらと綴っています。主にfusion360のパラメトリックモデリングについて、ずっと書き続けます

fusion360のアプリ一覧

IT化その2。

 

もちろん最もパワフルで現役で活躍しているのは、家具の自動モデリングプログラム「カグメイク」です。

 

素人でも30分で家具のモデリング出来、見積や工程表もついてくる自作プログラムです。プログラミング初心者から作ってるので、処理が泣きそうなくらい遅いですが・・・(笑

 

従来のオーダー家具の設計時間、平均4.7日を30分に短縮しました。ただ、4.7日を30分に短縮したのに会社はちっとも良くなりませんでした。3Dがほぼ0になったのに、当社の設計は、2Dにそれまで以上に時間をかけるようになりました。fusion360で2D図面を必至で描いてるんです。。。

 

3Dのグリッドをつまんでは貼り付け、つまんでは貼り付け・・・恥ずかしくて人に言えない・・・

 

「2D廃止しよう」と啓蒙活動してきましたが、「何もわかってない」「あいつ頭おかしい」というLINEグループが出来上がる始末。そう。家具屋ってすっげー遅れてるんです・・・運送業者が指定された時間に来てるのにまだ塗装してるとか、指定された時間に来たけど出来てないから喫茶店に行って帰ってきたけどまだ出来そうにないから、もう一社に行ったらそっちはもっと時間かかりそう。戻って来たから出来たやつから運んでいくね。

 

くらいの勢いの事を平気で聞くような世界。。。誰に言っても、ウソでしょって言うけど、この業界では普通みたいです・・・そりゃ誰も運んでくれないわ。

 

というわけで、3Dは一瞬で出来て、2Dは今までの1.5倍の時間がかかるようになり、僕のIT化は半年以上凍結するわけでした・・・