のりーのアトリエ

家具屋・FP。思いついたことをつらつらと綴っています。主にfusion360のパラメトリックモデリングについて、ずっと書き続けます

パラメトリックモデリング初級1-fusion360アドインインストール

 

sanyo-san.hatenablog.com

 さて、前回は、パラメトリックモデリング初級0.1という事で、完全に無駄記事を読ませてしまった気がします。今回は初級1です。

アドインです。

アドインが何かを伝えるにはなかなかしんどいので、何かの記事をgoogleで検索していただくと助かります。そのうちすっごく気が向いたら、Fusion360のアドイン紹介を知ってる限りしようと思いますが、多分しないです・・・

 

f:id:sanyo-san:20190414164205p:plain

fusion360の画面です。今はこんなですが、将来アップデートは要ったら画面違うかもしれませんね。あんまりいじって無ければ、右から二番目にあります。アドイン。

簡単に言うと、押し出しや結合やスケッチなどのアイコンがありますが、アイコンを自作出来るんです。そして、それの結構「みんな助かるんじゃね?」ってものを公開してくれてるんですね~。

アドインの文字をクリックして、App Storeへ!

f:id:sanyo-san:20190414164900p:plain

 

App Storeです。スマホのアプリと同じようなもんです。

f:id:sanyo-san:20190414165031p:plain

Slicerとか、輪切りに出来たり、めちゃ便利なものがあります。

ただ今回は、パラメータ入れるものが欲しいので、真ん中ほどの検索窓で、「parameter」と検索します。

f:id:sanyo-san:20190414165316p:plain

こやつです。Parameterをインプットしたりアウトプットするアプリです。

Win64をクリック!マックはよく分かんないですのですが、アドインは基本的にどのアプリでもインストール方法はほぼ同じなので、Google先生に・・・

クリックすると・・・

f:id:sanyo-san:20190414165501p:plain

出てきます。

ここで注意点は、Mas OSが選ばれてます。Win64を選ばないといいことにならないです。

f:id:sanyo-san:20190414165601p:plain

画面右側にあるDownloadをクリックすれば、ダウンロード完了です。

f:id:sanyo-san:20190414165654p:plain

自分のPCにはもう入ってるので表示は違うと思いますが、Installすれば問題無く使えるようになると思います。

 

が!!!!

 

今はもう治ってるかもしれませんが、Windowsのユーザ名が日本語の場合、動かなかったです。やり方がよくわかんないので、社員のWindows、何台か新しいマイクロソフトアカウントを作りました。おそらく、Userのフォルダ名が日本語だとNGだったと思います。新しく作り直したのにまた日本語を入れた社員が居て泣きそうになりました。

はい、インストールが終わったら、Fusion360(再起動必要かも?)に戻ったら、再びリボンのアドインをクリック。

f:id:sanyo-san:20190414170058p:plain

すると、スクリプトとアドインタブのあるウインドウが開きます。

f:id:sanyo-san:20190414170029p:plain

 

そこで、ParameterIOをクリックして実行を押す!

 

でも何も起こりません。

 

実は、リボンの「修正」の中にひっそりと入ります。

f:id:sanyo-san:20190414170242p:plain

で、同じようにショートカットやリボンに入れれます。アドインって便利!

パラメータのエクスポートはあんまり用事無いかなあと思いつつ・・・

はいを押せば、import、いいえでexportのウインドウが開きます。(僕はもうだいぶ前に、exportの機能消してしまった・・・)

 

で、importを選ぶと、csvファイルの選択画面になる。。という感じです!!

f:id:sanyo-san:20190414170715p:plain

ダブルクリックか、ファイルを選んで開くを押せば、Fusion360のお作法に従っていれば動く、という流れです。

以上、アドインのインストールについての説明でした。