のりーのアトリエ

家具屋・FP。思いついたことをつらつらと綴っています。主にfusion360のパラメトリックモデリングについて、ずっと書き続けます

お仕事について

普段は家具屋です。

家具屋でも設計ではなく、経営しております。

 

ただ、まだ1年余の経験のため、特に詳しいわけではなく、2Dから3Dに図面を移行する作業をしました。

 

その中で、パラメトリックモデリングを覚え、社員と一緒になって開発してきました。

 

f:id:sanyo-san:20190406113544j:imagef:id:sanyo-san:20190406113603j:imagef:id:sanyo-san:20190406113615j:image

 

このような図面を、数値だけで描けるようにしてます。お客様に、できる限り早くイメージのできる図面を渡すため、パラメータで入力できる仕組みはかなり有効です。

 

昔はなかなか引き合いはなかったり、要らないって言われたら、そもそもパソコンが家具屋にないとか言われてましたが(!)、今はかなり受け入れられています。

 

まだまだ改善の余地があるので、頑張っていきたいと思うところです