のりーのアトリエ

家具屋・FP。思いついたことをつらつらと綴っています。主にfusion360のパラメトリックモデリングについて、ずっと書き続けます

パラメトリックモデリング基礎2

昨日、音信不通の友人と会ったら、「のりーシックだった」と言われて有頂天になりました。どうも、のりーです。

 

前回の記事の続きです。前回の記事はこちら↓
sanyo-san.hatenablog.com

 

f:id:sanyo-san:20190404202001p:plain

f:id:sanyo-san:20190404201739p:plain

前回と同じような立方体を使います。

w,h,d,wcl,hcl = 50,50,50,50,150

です。

 

こちらの画像を、もう少しパラメータをいじっていこうと思います。

f:id:sanyo-san:20190404202112p:plain

w,h,d,wcl,hcl = 50,w*2,w*4,w/2,w/2

にしました。

 

 

f:id:sanyo-san:20190404202133p:plain

 

こんな感じ。wを一つ動かすだけで変化するようになりました。

試しにwを動かしてみると・・・・

f:id:sanyo-san:20190404202324p:plain

f:id:sanyo-san:20190404202253p:plain

この通り、wの値に応じて全て変化します~。

 

縦横の比率が決まっているもの等にはとても強い味方になりますね。

 

次回はもう少し応用を効かせてみようと思います。