のりーのアトリエ

家具屋・FP。思いついたことをつらつらと綴っています。主にfusion360のパラメトリックモデリングについて、ずっと書き続けます

選択するボディだけを表示するfusion360アドイン。BodyOnlyOn

fusion360モデリングしている時って、「ここだけ編集したーい!」と思う事が多くありませんか?

 

BodyOnlyOnを作りました。

 

操作方法は

アドインを実行(アイコン or ショートカット)

選択したいものを選ぶ。それだけ。

デフォルトでは、アドインにアイコンが設置されます。

 

BodyOnOff(全ボディ表示)と相性ばっちりです。

 

全体ボディがあるよー

f:id:sanyo-san:20200224100916p:plain

 

アイコン選んで、右側の板選ぶよー

f:id:sanyo-san:20200224100948p:plain

 

側板だけになった!!

f:id:sanyo-san:20200224101021p:plain

 

ボディオンオフで復活!

f:id:sanyo-san:20200224101111p:plain

 

f:id:sanyo-san:20200224100916p:plain

 

みたいな感じになります。

モデリングの時、いちいち消すのめんどくさいんですよね~。残りかすみたいなのが残るし~。 

 

 

思いつきで作ったので、今度は親コンポーネントのスケッチも表示できるようにしようかなって思ってます。

 

良かったらご利用ください。

素人のコードなので、自己責任でお願い or コード書き換えたりしてもOKです。むしろ書き換えて教えてください(汗

アイコンとアドイン設置する場所は適宜変えてください。

過去記事にアイコンとアドインのカスタマイズ方法に関してはちらりと書いてます。が、僕自身ですらどこに書いたかわかってないので、必要であれば改めて記事書きます・・・・ごめんなさい雑で。 

 

パスワードはsanyosan

 

ダウンロードはこちらから!

 

また便利っぽいアプリ作ったら公開します~。

 

 

sanyo-san.hatenablog.com

 

 

sanyo-san.hatenablog.com

 

sanyo-san.hatenablog.com

sanyo-san.hatenablog.com