のりーのアトリエ

家具屋・FP。思いついたことをつらつらと綴っています。主にfusion360のパラメトリックモデリングについて、ずっと書き続けます

fusion360×python 全7回の動画について

fusion360pythonで動かしたい!!!

 

僕自身もゼロからスタートでした。というか昨年の今頃はpythonも知らないし、なんならちょっと前に2回目のサブスクリプション更新したからfusion360もまだ二年だし・・・

という事で、自分が苦労したなあ!!ってところを動画にして置いておけば、ひょっとして当社の優秀な社員や、友人がpythonに目覚めて僕に利益をもたらしてくれるんじゃなかろうか!という事でyoutube動画に公開してあります。

 

動画の7話で紹介したアドインはこちら

 

password:sanyosan

です。パスワード無くても見れましたって言われましたが・・・(汗

ある程度、、、自己責任でお願いします。

 

さてそんな中で、収録した感想等・・・だって動画あるから文字要らんもんね(汗

 

アドインの使い方

1.ダウンロードする↑↑↑↑↑↑

2.アドインを新規作成する

f:id:sanyo-san:20200219141950p:plain

 3.フォルダの場所が、アドインが入ってる場所です。コピー

f:id:sanyo-san:20200219142128p:plain

 

3.エクスプローラに、フォルダの場所を張り付け!!

f:id:sanyo-san:20200219142226p:plain

4.できたー!

f:id:sanyo-san:20200219142254p:plain

5.一回、fusion360スクリプトとアドインを閉じてすぐSHIFT+Sか、スクリプトとアドインをマウスでクリック!

 

 

 

f:id:sanyo-san:20200219142413p:plain

 

6.アドインに、BodyOnがあるな!と思ったら、起動時に実行を押して、実行!!

f:id:sanyo-san:20200219142555p:plain

7.スクリプトと違って、何も起きません。

f:id:sanyo-san:20200219142630p:plain

スクリプトとアドインの中に、アドインが出来上がり!!クリックしたら??

f:id:sanyo-san:20200219142734p:plain

f:id:sanyo-san:20200219142752p:plain

Vキーや、非表示をしたボディやコンポーネントが表示されるアプリの完成です!

 

あとは動画の通り、編集をして、ご自身が作りたいアドインを作ってください。

間違えたらまたダウンロードして1からやってみてください。そのうちわかるようになるかなあって思います。

 

注意点としては、ウィンドウズのユーザ名が日本語だとうまくいかないかもしれません。その場合は、ユーザ名をアルファベットで作り直さなきゃいけませんでした僕の場合。やり方があるかどうかを知りません・・・

アドインでいきなりやるとチェックが大変なので、scriptを作って動かしてから、アドインの中に入れた方がいいです。

 

 

以上です。

いつも行き当たりばったりの動画なので、体得出来たらいいなーくらいに思ってますので、よろしくお願いします。

 

個人的には、アドインまで頑張ってもっていければかなりモチベーションが上がります。

それと、visual studio codeの設定のところは是非、つまずかないで頑張ってください!

 


fusion360×python 第七回-アドインを作ってみようよ!

 

 

動画にいいねしていただけたら嬉しいですっ。

 


fusion360×python 第五回、サンプルプログラム「Bottle」のなんとなくの解説


fusion360×python 第六回 sample 押出について改め、sampleのプログラムのコピペ・実行。リファレンスサイト、フォーラムご紹介


fusion360×python 第4回 サンプルプログラムの解説!


fusion360 x python 第3回 プログラムを実行する準備とVScodeの日本語化。知らなかったら、ちっとも動きま編


fusion360 x python 第一回 fusion360とpythonで何が出来るんじゃろ編。


fusion360 x python 第2回 サンプルスクリプト&スクリプトとアドイン編