のりーのアトリエ

家具屋・FP。思いついたことをつらつらと綴っています。主にfusion360のパラメトリックモデリングについて、ずっと書き続けます

パラメトリックにレンダリング用のアイテムを色々配置しよう

前回は、スケッチ→シートメタルを使って部屋を作りました。

 

今回は、アイテムを配置したいと思います。超簡単です。

※一応、王道のやり方とは違います。コンポーネントはある程度にしないと重くなっていきます。ただ、アイテム数十程度ならいちいち持ってくるより遥かに早いです。

f:id:sanyo-san:20191019021016p:plain


超適当にボトルのようなものを作りました。

f:id:sanyo-san:20191019021100p:plain

前回の部屋を使いますね。

どこに置きたいかですが、ご自由にどうぞ。という感じです。

わかりやすくするために、ボトルを2つほどコピーします。

f:id:sanyo-san:20191019021303p:plain

では毎度高齢パラメータです。fxのアイコンから

f:id:sanyo-san:20191019015510p:plain

f:id:sanyo-san:20191019021722p:plain



スペルミスってますね・・・すみません

 



bottle x,y,zで原点とジョイントします。慣れるまでは他のコンポーネントは非表示にするのがいいかもしれません。

これで、原点とジョイントされました。

 

bottleのパラメータを動かします。

f:id:sanyo-san:20191019022052p:plain

 

yは手前がマイナスだったりします。いじりながら学んで下さい。

f:id:sanyo-san:20191019022147p:plain

浮いた・・・

で、せっかく三つ作ってるので、これもパラメータで頑張りましょう

 

f:id:sanyo-san:20191019022255p:plain

3つ浮いてる・・・

f:id:sanyo-san:20191019022356p:plain

で、自分の場合は3Dのショールームに、オブジェクトを沢山配置してます。ソファや照明、オーナメント、LEDなどなど。。。それらを・・・

 

f:id:sanyo-san:20191019022535p:plain

f:id:sanyo-san:20191019022601p:plain

yをプラスにします。すると、凹み部分500だったので見えてるし、3つ目のボトルはy=-1000なのでまだまだ見えてますが、壁の裏側に消し去れます。

 

奥や、すごーーーーく手前に色んなものを置いておけば、いつでも取り出せるようになります。便利ですよ!

 

次回は、もう少しパラメトリックにこれらのアイテムの移動をやってみようと思います。