のりーのアトリエ

家具屋・FP。思いついたことをつらつらと綴っています。主にfusion360のパラメトリックモデリングについて、ずっと書き続けます

パラメトリックモデリングをはじめたきっかけについて・・・

先日の記事にも書いたんですが、

 

友達に、「あなたのやりたいことって、パラメトリックモデリングやったらいいんじゃね?」と言われて僕は、もう一人、先輩にも聞きました。

 

パラメータを入れたら家具の位置や形状が変わる。これが3Dの良いところだ!!

 

なんて記事も結構見かけて、「おー。こりゃいいぞ」と思いました。

 

ただ、2018年1月時点で僕は、3DCAD触ったか触ってないかというレベル。2DCADも前職の不動産業の時に、土地の境界点をすごく低い制度で入れた程度。。。出来るのかなあ?と思い、信頼している先輩の所に相談に行きました。すると・・・

 

「お前なら出来るんちゃう?」と、太鼓判。

中小企業診断士でMBAの先輩が言うなら間違いないわ~と思い、ひたすら製作!!

 

プログラミングの知識ゼロ。3DCADの知識ゼロからのスタート

 

が・・・全然うまくいかず。毎日毎日ひたすらfusionとエクセルVBAとにらめっこ・・・どっちもわからんし・・・(汗

 

と言いつつ、半年間、無休で作り続けた結果、広島県イノベーションチャレンジ事業にも認定いただき、また沢山の人々の力を借りるというか迷惑をかけて、完成しました。

 

家具作りの素人が30分で家具設計できるプログラム~へきこさん

 

実際、これからこのウェブサイトでも紹介する3D図面は、当社の経理の社員が描いているプログラム紹介用のものがほとんどです(当社はインテリアショップ・家具店さんのお客様が多いため。実際にその寸法通りで製作できるものではありますが)

 

で、完成して、二人の僕の背中を押してくれた人に報告すると

「え?まじで?」

 

との反応。

 

「え?なんで?出来るって言ったじゃん」と言うと、

「いやあ、うちの会社でやってた人、実は途中でやめちゃって、良いところまでいったんだけど完成はしてないんですよ」と・・・

 

ええええ!早く言ってくれたら・・・

 

で、先輩は・・・

 

「お前なら出来ると信じてやった」

 

信じてやった・・・どんだけ上から・・・

 

まあ、出来たから文句言えないんですけどね。

 

まあ、良く、たまたまいろいろあって出来たものが発明みたいな事を言うから、有難いんですけどね。途中で経過報告しない僕も悪いし・・・

 

というわけでこれから、パラメトリックモデリングについていろいろ書いていきたいと思います。以下の図面も素人が3D化したものです。

f:id:sanyo-san:20190331164252p:plain